好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

幹と枝

好きなこと知ってる人は幸せ」の続き

好きなことが大切と言っても好きなことだけでは生きていけないので、幹の部分と枝葉の部分に分けて考えることが必要だと思います。

 


人と上手くやっていける人
幹は、そのままで、枝葉の部分を人に合わせることが出来る人


人と上手く行かない人
幹を守ろうとして、枝葉の部分も人と合わせられない人

 

不幸な人
枝葉だけでなく幹まで人に合わせてしまう人


幹は、そのままで枝だけを人に合わせられる人は、人間に対する信頼感を持っている人。

本当の自信がある人。

厳しくても「その人らしさ(幹になる部分)」を大切にして育てられた人。


そうじゃない多くの人は、時間をかけて幹の部分と枝葉の部分を区別していく必要があるのかもしれません。