好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

花田虎上の恋愛・人生相談(EXD44 テレビ朝日)

今年4月にテレビ朝日で始まった深夜番組EXD44。


テレ朝のスターディレクターを育成するという異色の内容ですが
今までは企画倒れのVTRが、ほとんどでした。


しかし今回(5月18日)の「花田虎上の恋愛・人生相談~縁、切っちゃえば!?~」は非常に面白い内容でした。

 

まず着眼点が気に入りました。

 

(番組HPから引用)
これまで、家族、配偶者、相撲など様々な相手と縁を切ってきた花田虎上氏。
彼だからこそ、(中略)悩ましい相談にも的確なアドバイスができるはず!
(引用終わり)

 

絆が強調される時代に、あえて逆を行くわけです。

 

花田虎上の柔らかい語り口も好印象。

 

かつての細木数子のように、ズバリ言ったほうがバラエティとしては視聴率をとりやすいのかもしれません。しかし花田虎上は、そうはせずに、柔らかな物腰で、恋愛に悩むカップルの優柔不断で矛盾した気持ちを引き出していきます。

 

別れる、別れないの選択は結果的には間違いかもしれないけれど、男女ともにお互いのことを知るのに役立ち、長い目で見れば二人とも幸せに近づくのに役立ちそうな恋愛相談。

 

「縁を切ってもよい」と思うことで本当の自分が見えてくる。


この企画「花田虎上の恋愛相談」だけは、ぜひシリーズ化、レギュラー化してほしいと思いました。